またやられた

脱衣場から家内の悲鳴が!dani「脇に何か付いとる」 「引っ張っても取れん」 「なにこれ?」
見るとすごく大きなマダニが食いついています。

 私はこれまでに何度もダニに喰われたことがありますが、見たことがないサイズ
にビックリ!無理矢理引っ張って取ると皮膚に頭部が残こりまずいことになるので、ダニの感染症の権威である阿南・新野の馬原先生のところへ直行!先生は見るな
り「大きなやつじゃな~」。すぐ麻酔をして食いついている部分の皮膚を切除し無事オペ終了!

 でも怖いのはダニが原因で発症するSFTSや日本紅斑熱です。
先生から詳しく病気のことを説明していただきましたが、しばらくの間は発熱や発疹に気を付けていなければなりません。
 家内は山に行かないので100%、私が籔から連れて帰ったものだと思います。
徳島県内でもSFTSの発症が確認されているので心配しています。なにもなければいいのですが....

sfts